津山城もみじまつり『和洋スイーツフェスティバル』参加協力

IMG_2573.jpg

11月23日(金)~25日(日) 於 鶴山公園
 津山城もみじまつりが開催され、鶴山公園では初めてのイベントとなる『和洋スイーツフェスティバル』に当会より47名が参加協力しました。
 連日晴天に恵まれ、多くの来場者で賑わい、津山商業・津山東高の生徒さんも販売の手伝いに参加され、洋菓子・津山ロールは完売、和菓子も売れ行き好調でした。当会としても初めての試みでしたが成功裡に終わり、参加協力頂いた皆様に心より感謝いたします。

城東むかし町 和っしょい津山踊り連参加

IMG_2531.jpg

11月4日(日) 於 城東地区
 広報委員会(安田恵子委員長)主管により、城東むかし町の和っしょい津山踊連に18名が参加しました。
 さわやかな秋晴れ、多くの観光客や市民が集まる中、総勢約300名が城東地区を練り歩いては踊り、城東観光駐車場では、会場を埋め尽くし、大いに盛り上がりました。

第13回 岡山県女性会連合会笠岡大会

IMG_2440.jpg

11月1日(木) 於 笠岡グランドホテル
 県女連の会員大会が笠岡で開催され、当会から赤松会長以下13名が参加しました。記念式典は笠岡グランドホテルで行われ、
事例発表では総社女性会の『パンワールド総社の取り組みについて』、児島女性会の『ジーンズを中心としたまちづくりについて』など、地域振興の参考になる話を聴きました。

チャリティーバザーがあります。

0001.jpg

津山まつり(徳守神社まつり)出演

IMG_2356.jpg

10月28日(日) 於 奴通り
 爽やかな秋晴れの中、津山情緒保存会の踊り連に当会から13名が参加、奴通りとソシオ一番街で津山情緒・津山民謡・津山流しの3曲の踊りを披露、津山まつりを華やかに盛り上げました。

中国電力レディーストーク

IMG_2348.jpg

10月23日(火) 津山商工会館
「日本のエネルギー事情について」と題し、中国電力(株)岡山営業所企画総括課長の瀬崎弘道氏にお話しを聞きました。
 日本のエネルギー自給率は7%程度で、それ以外はサウジアラビアなどの中東に地域に依存している。電力は安く、環境に優しいことが大事で、安全性の確保が大前提。これからは再生可能エネルギー(太陽光・水力)に力を入れていこうとしていることなど、中国電力の様々な取り組みを勉強させていただきました。

全女連第50回岩手大会 10月3日~5日

DSCF5186.jpg

 女性会連合会の全国大会が岩手で開催され、1451名が集い、当会からは赤松会長以下4名が参加しました。
 盛岡女性会佐々木祐子会長から「東日本大震災では全国女性会の皆様からとても助けられ力になったことを忘れることなく頑張って参りました。本日は岩手ならではのおもてなしで十分満喫してください」との歓迎の挨拶。
 記念講演会では、(株)モスフードサービス代表取締役会長櫻田厚氏による「食を通じて人を幸せにする"モスバーガーサービスの経営理念"」を拝聴し、懇親会では、大変素晴らしい企画により、食事・アトラクションを楽しむことができ、岩手県下女性会の皆様の心のこもったおもてなしを感じました。
エキスカーションは、平泉にある世界遺産中尊寺の金色堂、本堂、教蔵、などを参拝、建築・庭園の美・魅力を堪能し、奥州市歴史公園藤原の郷を見学し、3日間の行事を終え帰路に着きました。

広島商工会議所女性会創立60周年記念式典

jyosei.jpg

9月21日(金) 於 リーガロイヤルホテル
 広島商工会議所女性会が創立60周年を迎えられ、記念式典が開催され、中国地方の女性会から355名が出席、当会からは赤松会長以下4名が出席しました。
 式典では、川口照子会長が「本日の60周年を新たな出発点として、更なる飛躍を目指し、経営者と女性の両方の視点で地域の活性化を積極的に行いたい」と話され、引き続き執り行われた表彰式では、4名の歴代会長が登壇され、ご高齢ながら凛とした姿に感銘を受けました。
 講演会は講師にデヴィ・スカルノ氏を迎え、「未来をひらく女性の生き方」と題して講演されました。デヴィ氏は、人の3倍学び努力し、貧しさや戦争を乗り越えたことで現在の自分があり、常に目標・目的・使命感を持って生きてきたとのこと。また、「気」ウィルパワーとは、生気を持っていることで、勇気・元気・人気など、256の「気」を持って生きてくださいと話されました。女性として生きるパワーと多くのアドバイスを戴きました。

8月例会

8gatsu.jpg

8月28日(火) 於 THE HILLS HOUSE TSUYAMA
 親睦委員会(野村澄子委員長)主管により『8月例会』を開催、会員38名が参加しました。
 今回もカフェごんごの反省会を兼ねており、暑さ対策や衛生管理など多数の意見が出され、次年度への申し送り事項として承認されました。
 議事終了後には、昼食ランチが次々と運ばれ、素晴らしい食事に会員の会話も弾み、至福のひとときを過ごしました。

『小さな親切運動』クリーン作戦

gomi.jpg

8月26日(日)
 総務環境委員会(兼安加世子委員長)主管により『クリーン作戦』に24名が参加、鶴山通りと山下周辺の清掃活動に協力しました。

以前の記事はこちらよりご覧下さい