津山情緒保存会22周年記念発表会に出演

2024odori.jpeg

 4月21日(日) 於 ベルフォーレ津山            津山情緒・津山民謡を披露
女性会は、津山情緒保存会の設立当初よりともに歩み、この度、記念発表会にて女性会単独の踊り連として10名で出演しました。全踊り連の練習に加え、発表時のフォーメーション等の指導を賜り、本番では最高の発表を行うことができました。客席から熱い声援を送ってくださった皆様に、心より御礼申し上げます。今後も、保存会の皆様と共に、地域を盛り上げ、伝統文化の継承に貢献できるよう、精進してまいります。

2024-4jyoseikai.jpeg

津山商工会議所女性会連

井原商工会議所女性会 創立20周年記念式典に参加

2024-4kyara.jpeg

3月30日(土)於 井原市民会館                   野村会長以下6名で参加
 井原商工会議所女性会が創立 20 周年を迎えられ、記念式典・祝賀会に参加し、井原デニムに身を包んだ井原女性会のおもてなしに終始感銘を受けました。
 井原市で生まれ育った彫刻家「平櫛 田中の生涯と芸術」についての講演を拝聴した後、隣接する井原市立平櫛田中美術館を鑑賞、令和 6 年 2 月に 20 年振りに国立劇場より里帰りしている「鏡獅子」を拝観することが出来、その壮大さに圧倒されました。
 記念祝賀会は井原デニム着物のファッションショーをはじめ、井原商工会議所 上野和彦会頭のトランペット演奏まで飛び出し、終演は「井原まんてん音頭」で盛大に締めくくられました。地元に密着した、女性らしい活動をしている井原女性会との交流が深められた一日となりました。

日本植生グループ本社 会社訪問

nssyoku1.jpg

野村会長以下23名参加

nssyoku.jpg2024年3月13日(水) 

  於:日本植生グループ本社・日植記念館
 総務環境委員会(石井香里委員長)主管により、女性会担当副会頭 柴田和正氏が代表を務める日本植生グループ本社(津山市高尾)を訪問し、企業理念や経営方針のお話を伺い、また本社隣にある日植記念館えお見学させていただきました。津山の地に素晴らしい会社があることを知り、大変有意義な会社訪問となりました。

日植記念館前にて

2月例会 日帰りバス旅行

suisen.jpg

 2024年3月7日(木) 於:淡路島                      水仙の丘にて
 親睦委員会(佐野由美子委員長)主管のもと、2月例会として淡路島へ日帰りバス旅行を実施、野村会長以下20名が参加しました。
 車中では談笑に花を咲かせ、親睦を深めながら現地へ。「オーベルジュフレンチの森」で地元食材を活かしたコースランチを堪能しました。
 午後は「水仙の丘」で青い空と可愛らしい水仙を背景に写真撮影。続いて「伊弉諾(いざなぎ)神宮」を参拝し、語り部の方から日本の成り立ちや全国の神宮との繋がりについて学びました。
 最後に「たこせんべいの里」と「淡路ハイウェイオアシス」でお土産を購入し、帰路につきました。久しぶりの親睦旅行となり、楽しく有意義な時間となりました。

awaji.jpgawaji1.jpg

オーベルジュ フレンチの森             伊弉諾神宮

チャリティー女性会マルシェの売上を 能登半島地震義援金として寄付

2024-2yonin.jpg

令和6年2月22日(木)  新聞社の取材を受ける野村会長ら

 昨年12月15日に行われた「2023年度チャリティー女性会マルシェ」では、格別のご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 寄付先について協議した結果、チャリティー女性会マルシェの売上より20万円、そして女性会特別積立金より30万円の合わせて50万円を「令和6年能登半島地震義援金」として、日本商工会議所を通じて、被災地に寄付させていただきました。
 被災された方々の一日も早い復興を心より祈念しております。

岩国商工会議所女性会 創立50周年記念式典に参加

202-2soroi.jpg

令和6年2月6日(火) 於 岩国国際観光ホテル

 山口県で最初の女性会として発足した岩国商工会議所女性会様の創立50周年記念式典に参加しました。
 式典は世界遺産を目指す「錦帯橋」の近くの岩国国際観光ホテルで行われ、会場に到着した時には、雨上がりの空に、陽に照らされて白く輝く錦帯橋を近くに見る事ができました。
 記念式典に続く、記念講演では主に山口県で活動しているローカルタレントでマジシャンでもある東 雷太郎氏より「予測不可能な人生を楽しむ」という演題で、素晴らしいマジックを交えて、ご自身の人生を通しての貴重な体験からのお話を拝聴、その後記念祝賀会が行われました。
 岩国女性会様のおもてなしは、郷土色溢れ、50年の歴史を感じさせると共に、地元との繋がりが強く感じられ、会は全員の「今日の日はさようなら」の大合唱で幕を閉じました。

image4.jpegmeganebashi.jpg

向峠神楽保存会によるアトラクション        日本三大名橋「錦帯橋」

新年懇親会開催

2024-1zenin.jpg

集合写真 写真提供:小林写真館     1月10日(水)於 津山鶴山ホテル


親睦委員会(佐野由美子委員長)主管のもと、津山商工会議所松田欣也会頭をはじめ、8名のご来賓の方々をお迎えし、 42名の参加により、2024年新年懇親会が開催されました。
年頭に起きました能登半島地震によりお亡くなりになられました方々への黙祷をもって始められ、続いて野村澄子会長より、「スローガンに掲げてある"優しく、たくましく、チャレンジ"を胸に抱いて今年一年も頑張っていきましょう。」との挨拶があり、松田欣也会頭、柴田和正副会頭からも年頭のご挨拶をいただきました。
続いて全国商工会議所女性会連合会 特別功労者に表彰された山本京子直前会長の表彰の披露と花束の贈呈が行わ
れ、新入会員紹介では、代表して竹内真紀さんの紹介が行われました。
祝会では、楽しいひと時を共有する事ができ、会員相互の連携を深められ、良き交流の機会となりました。

matsuda.jpg2024-1yamamoto.jpg

トランプ抽選会 1等贈呈の様子              山本京子直前会長
                                 おめでとうございます

津山商工会議所女性会 チャリティー女性会マルシェ

B-2.jpg

12/15(金)津山商工会議所女性会 チャリティー女性会マルシェ  於 津山商工会館
 チャリティーマルシェ実行委員会(服部妙子実行委員長 総務環境委員会)主管のもと、「チャリティー女性会マルシェ」を開催しました。
 例年、「チャリティーバザー」として実施をしていた事業ですが、今回から名称も新たに「チャリティー女性会マルシェ」として生まれ変わり、コロナ禍以後、4年ぶりに一般の方への対面販売も再開し、200名を超える方々にご来場いただきました。
会場には種類豊富な食料品、採れたてのお野菜、日用雑貨、衣料品などをご用意し、会員事業所の出店ブースも12店舗設け、惣菜、お弁当、食料品、アクセサリー、アウトドアグッズ、小物などの販売も行われ、大盛況に終えることができました。
ご協賛いただきました企業様、ご協力・ご支援いただきました会員事業所の方、会員の皆様にもこの場をお借りして御礼申し上げます。

B-5.jpgB-1.jpg

3委員会ごとのコーナーも大盛況           賑わう会場

B-4.jpgB-3.jpg

屋内に8店舗出店                    屋外に4 店舗出店

c-1.jpg

前日の準備


親睦委員会 クリスマスリース作成

IMG_5344.jpg

11月13日(月)親睦委員会 クリスマスリース作成  於:津山商工会
 親睦委員会副委員長 菊池むつみさん(Flower Shop KIKUCHI)の講師で、親睦委員 11 名が参加。「手作りのクリスマスリース作成」を行い、様々なオンリーワンのクリスマスリースを完成させ、心躍る楽しいひと時が過ごせました。

新入会員懇談会

IMG_5060.jpg

船引明美さん、井上知香さん、吉井智帆さん、よろしくお願いします。

11月10日(金)新入会員懇談会  於:津山商工会館
 新入会員研修会が 12 名の参加で行われ、商工会議所女性会活動指針や心得を共有し、女性会の活動や地域の行事への参加などを通して社会貢献していく同志であることを認識しました。新入会員の方々は活動に参加し、自分らしく楽しく力を発揮することを誓い、研修を修了しました。

以前の記事はこちらよりご覧下さい