チャリティー女性会マルシェの売上を 能登半島地震義援金として寄付

2024-2yonin.jpg

令和6年2月22日(木)  新聞社の取材を受ける野村会長ら

 昨年12月15日に行われた「2023年度チャリティー女性会マルシェ」では、格別のご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。
 寄付先について協議した結果、チャリティー女性会マルシェの売上より20万円、そして女性会特別積立金より30万円の合わせて50万円を「令和6年能登半島地震義援金」として、日本商工会議所を通じて、被災地に寄付させていただきました。
 被災された方々の一日も早い復興を心より祈念しております。

岩国商工会議所女性会 創立50周年記念式典に参加

202-2soroi.jpg

令和6年2月6日(火) 於 岩国国際観光ホテル

 山口県で最初の女性会として発足した岩国商工会議所女性会様の創立50周年記念式典に参加しました。
 式典は世界遺産を目指す「錦帯橋」の近くの岩国国際観光ホテルで行われ、会場に到着した時には、雨上がりの空に、陽に照らされて白く輝く錦帯橋を近くに見る事ができました。
 記念式典に続く、記念講演では主に山口県で活動しているローカルタレントでマジシャンでもある東 雷太郎氏より「予測不可能な人生を楽しむ」という演題で、素晴らしいマジックを交えて、ご自身の人生を通しての貴重な体験からのお話を拝聴、その後記念祝賀会が行われました。
 岩国女性会様のおもてなしは、郷土色溢れ、50年の歴史を感じさせると共に、地元との繋がりが強く感じられ、会は全員の「今日の日はさようなら」の大合唱で幕を閉じました。

image4.jpegmeganebashi.jpg

向峠神楽保存会によるアトラクション        日本三大名橋「錦帯橋」

新年懇親会開催

2024-1zenin.jpg

集合写真 写真提供:小林写真館     1月10日(水)於 津山鶴山ホテル


親睦委員会(佐野由美子委員長)主管のもと、津山商工会議所松田欣也会頭をはじめ、8名のご来賓の方々をお迎えし、 42名の参加により、2024年新年懇親会が開催されました。
年頭に起きました能登半島地震によりお亡くなりになられました方々への黙祷をもって始められ、続いて野村澄子会長より、「スローガンに掲げてある"優しく、たくましく、チャレンジ"を胸に抱いて今年一年も頑張っていきましょう。」との挨拶があり、松田欣也会頭、柴田和正副会頭からも年頭のご挨拶をいただきました。
続いて全国商工会議所女性会連合会 特別功労者に表彰された山本京子直前会長の表彰の披露と花束の贈呈が行わ
れ、新入会員紹介では、代表して竹内真紀さんの紹介が行われました。
祝会では、楽しいひと時を共有する事ができ、会員相互の連携を深められ、良き交流の機会となりました。

matsuda.jpg2024-1yamamoto.jpg

トランプ抽選会 1等贈呈の様子              山本京子直前会長
                                 おめでとうございます

津山商工会議所女性会 チャリティー女性会マルシェ

B-2.jpg

12/15(金)津山商工会議所女性会 チャリティー女性会マルシェ  於 津山商工会館
 チャリティーマルシェ実行委員会(服部妙子実行委員長 総務環境委員会)主管のもと、「チャリティー女性会マルシェ」を開催しました。
 例年、「チャリティーバザー」として実施をしていた事業ですが、今回から名称も新たに「チャリティー女性会マルシェ」として生まれ変わり、コロナ禍以後、4年ぶりに一般の方への対面販売も再開し、200名を超える方々にご来場いただきました。
会場には種類豊富な食料品、採れたてのお野菜、日用雑貨、衣料品などをご用意し、会員事業所の出店ブースも12店舗設け、惣菜、お弁当、食料品、アクセサリー、アウトドアグッズ、小物などの販売も行われ、大盛況に終えることができました。
ご協賛いただきました企業様、ご協力・ご支援いただきました会員事業所の方、会員の皆様にもこの場をお借りして御礼申し上げます。

B-5.jpgB-1.jpg

3委員会ごとのコーナーも大盛況           賑わう会場

B-4.jpgB-3.jpg

屋内に8店舗出店                    屋外に4 店舗出店

c-1.jpg

前日の準備


親睦委員会 クリスマスリース作成

IMG_5344.jpg

11月13日(月)親睦委員会 クリスマスリース作成  於:津山商工会
 親睦委員会副委員長 菊池むつみさん(Flower Shop KIKUCHI)の講師で、親睦委員 11 名が参加。「手作りのクリスマスリース作成」を行い、様々なオンリーワンのクリスマスリースを完成させ、心躍る楽しいひと時が過ごせました。

新入会員懇談会

IMG_5060.jpg

船引明美さん、井上知香さん、吉井智帆さん、よろしくお願いします。

11月10日(金)新入会員懇談会  於:津山商工会館
 新入会員研修会が 12 名の参加で行われ、商工会議所女性会活動指針や心得を共有し、女性会の活動や地域の行事への参加などを通して社会貢献していく同志であることを認識しました。新入会員の方々は活動に参加し、自分らしく楽しく力を発揮することを誓い、研修を修了しました。

広報移動委員会 衆楽園写真撮影会

IMG_5346.jpg

11月6日(月)広報移動委員会 衆楽園写真撮影会  於:衆楽園
 広報委員 11 名の参加で、スマートフォンを使って写真を撮影する勉強会を開きました。あいにくの曇り空でしたが、構図について学び意識して、秋の公園を素敵に写真に収めることができました。

親睦移動委員会 秋の津山城散策

IMG_5343.jpg

10月30日(月)親睦移動委員会 秋の津山城散策  於:鶴山公園
 親睦委員 10 名が参加し、「津山観光ボランティアガイドの会」会長 得能良平氏の案内の元に、曇ひとつない秋晴れの津山城址を散策しました。得能氏の心のこもった熱いお話は、壮大な石垣の上にそびえ立つ津山城を想像させてくれ、改めて津山って凄い、もっと知りたいと思った一日でした。

津山城もみじまつり「城ナリエ イルミネーション」

193434.jpg

 「津山城もみじまつり(11月18日~26日開催)」にて、公園内に設置の城ナリエに新しいイルミネーションのフォトスポットが誕生しました。
 これは、今年の津山納涼ごんご祭りに出店した「カフェごんご」の収益金の一部から津山城Legend推進協議会へ寄付をしたことで作成されたもので、手前にスマートフォンを置く台もあり、光に包まれた写真が撮れるようになっています。
 もみじまつり初日は、とても寒い日でしたが、早速撮影をしてくださっていました。
期間中、こちらのフォトスポットと、女性会より寄贈と書かれたイルミ看板もかわいいと好評でした。

192492.jpg193438.jpg

女性会『城下町つやま』パネル展示in津山もみじまつり

192442.jpg193432.jpg

  11月18日(土)から23日(木・祝)まで、鶴山城跡の鶴山館において、津山商工会議所女性会50周年で作成した「城下町つやま」パネル展示を開催しました。
 津山市観光協会様のご協力のもと、津山もみじまつりの期間中でイベント開催にあわせ、地域内外の多くの方々にご来場いただき、津山の歴史から街並みやお祭りなど、津山の魅力を発信することができました。

以前の記事はこちらよりご覧下さい