今年も「チャリティーバザー」を開催します。

600kaigisyo.jpg

津山まつり(徳守神社まつり)出演

111.JPG.33.JPG

10月27日(日) 於 奴通り・ソシオ一番街
 広報委員会(佐野由美子委員長)主管のもと、津山情緒保存会の踊り連に当会からも11名が参加しました。
 当日は、爽やかな秋晴れの下、県内外からたくさんの方を迎え、令和最初の津山まつり(徳守神社まつり)が盛大に開催され、踊り連も津山情緒・津山民謡・津山流しの3曲を踊り、津山まつりを華やかに盛り上げました。

県女連会員講演会

10月24日(木) 於 アクティブライフ井原
 今年の会員講演会は井原女性会主管のもと開催され、当会からは山本京子会長以下8名が参加しました。
 講演会では、「災害に備える!BCP(事業継続計画)セミナー」と題し、講師の㈱BCP JAPAN
山口泰信氏(防災士)より拝聴しました。
 山口氏は、阪神淡路大震災をはじめ、これまでの甚大な災害への支援の経験を通じて、その時に慌てないように企業でも家庭でも被害想定をした具体的な事前対策の取組みや備えをしておくことの重要性や具体例、また被災者支援に関する各種制度の概要等を教えて頂きました。

9月例会

姿勢改善のストレッチ.JPG

 9月13日(金) 於 津山商工会館
 広報委員会(佐野由美子委員長)主幹のもと、会員24名が参加し、講師に健康運動実践指導者中江和彦氏をお招きし、ストレッチ・トレーニング講習会を行いました。姿勢改善による、腰痛予防・歩行動作の改善を目的としたストレッチと、背部姿勢改善安定のためのトレーニングやスクワット等を教えていただきました。転ばない生活を目指し、健康寿命を伸ばすには、前かがみになる姿勢を正し、固くなる筋肉をほぐすストレッチ・トレーニングを日頃から取り入れることを心がけたいものだと思いました。

第51回全国商工会議所女性会連合会鹿児島大会

鹿児島大会に参加しました.JPG

令和元年9月5日(木)~6日(金) 於 鹿児島
(懇親会 城山ホテル鹿児島他・式典  鹿児島アリーナ) 
 親睦委員会(有木信子委員長)主幹により山本京子会長他12名で参加し、全国から、330カ所の女性会、2,574名が集まりました。
 式典では、全女連藤沢会長、日本商工会議所三村会頭他からご挨拶の中で、女性の進出が地域社会の発展に欠かせないという力強い歓迎の言葉を頂き、これから益々、女性の力が存分に発揮される時代になったと感じました。また、総会の席上において山本由美子前副会長さんが全女連特別功労者表彰を受賞されました。

DSCF1863.JPG2020年は倉敷で開催.JPG

全国から、330カ所の女性会、2,574名が集まりました。

山本由美子様おめでとうございます.JPGDSCF1784.JPG

山本由美子様おめでとうございます。

8月例会 8月29日(木) 於 青葉

9gatsureikai.jpg

  親睦委員会(有木信子委員長))主管により開催し、会員37名が参加しました。
今年もカフェごんごの反省会を兼ねての開催で、次年度へ向けての申送り事項等を確認しました。

『小さな親切運動』クリーン作戦参加 8月25日(日)

gomi.jpg

 総務環境委員会(佐藤美由紀委員長)主管による『クリーン作戦』に会員20名が参加、鶴山通りと山下周辺の草取などごみ等を回収し清掃活動に協力しました。

研修会『改正消費税に伴う軽減税率制度について』

8月23日(金)於商工会館1
 津山税務署統括官木吉俊之氏による研修会を開催し、会員27名が出席しました。10月導入予定の軽減税率制度について、豊富な資料を元に要点についての説明があり、大変勉強になりました。

ごんごまつり『カフェごんご』出店

gongo.jpg

8月3日(土)・4日(日)於吉井川河岸緑地公園
 カフェごんご実行委員会(兼安加世子実行委員長)主管により『カフェごんご』を出店し、延べ61名が参加しました。様々な商品を販売して大勢のお客様に喜んでいただきました。1日目のごんご踊りに続き、2日目の花火では約5000発が打ち上げられ、その美しさ・見事さ・迫力に会場の満員のお客様も楽しんでいただけました。
猛暑の中、足をお運びくださったお客様をはじめ、ご協力頂いた方々および諸団体の皆様には心より御礼を申し上げます。

第34回中国地方商工会議所 女性会連合会下関大会

zenin.jpg

第34回中国地方商工会議所 女性会連合会下関大会
7月19日(金)~20日(土)於 山口健国際総合センター(海峡メッセ下関)
 親睦委員会(有木信子委員長)主幹のもと、下関大会に山本京子会長ほか16名が参加いたしました。
天候が気になるところでしたが、皆さんのパワーで無事に大会に参加できました。
 記念講演 第1部では赤間神宮名誉宮司 水野直房氏による「源平合戦から」というテーマで講演があり、弓の跳ね返りが鞆(とも)にあたる音から早鞆の瀬などと使われたり、刀と刀の鍔があたることから鍔迫り合いという言葉が使われたり、槍くり上手、槍っぱなしなど源平合戦から生まれた言葉が現代で数多く使われていることなどとても興味深く拝聴いたしました。
 2部では、下関市を代表するまつり、先帝祭(安徳幼帝を偲ぶ神事)として800有余年にわたり受け継がれている上臈参拝をもとに特別編成された(海峡上臈絵巻)の実演が催され、華麗な着物姿の行列に感嘆するばかりで、下関の歴史の奥深さを肌で感じることができました。
 その後、ジャズ演奏で和やかな雰囲気の中、懇親会が行われ、一泊二日、津山女性会の絆を深めたとても有意義な大会となりました。

shishin.jpgsatsu.jpg

記念式典の様子             赤間神宮名誉宮司 水野直房氏

oiran.jpg

上臈参拝道中の一幕

以前の記事はこちらよりご覧下さい