津山観光ボランティアガイドの会へ ウインドブレーカー贈呈

bo.jpg

2020年3月6日 於津山商工会館
 昨年12月6日に行われた、チャリティバザーの売上の一部より、昨年に続き、津山観光ボランティアガイドの会に地域貢献の一環としてウインドブレーカー7着を寄贈しました。
 山本会長から、津山観光ボランティアガイドの会 小原龍二会長に手渡され、『会員が年々増えているので、とてもありがたい。ウインドブレーカーのグリーン色が鮮やかで、これを着ると気合が入ります』と、お喜びいただきました。
gekan.jpg
(日本商工会議所のビジネス情報誌『石垣』に、津山女性会チャリティバザーの活動が紹介されました。今後も地域社会に貢献し、女性が輝く社会の実現を目指して事業に取組んで参ります。)

新入会員懇談会開催

shinnin.jpg

2020年2月28日 於津山商工会館
 2018、2019年度に入会された新入会員の方々と懇親を兼ねての研修会及び懇談会を正副会長、3委員会(総務環境、親睦、広報)の各委員長、顧問、新入会員12名で和やかに開催しました。 
 1年間に執り行われる様々な行事について、それぞれを担当する各委員の委員長から説明があり、新入会員からも積極的な質問が出されるなど、知見が深められ有意義な会になりました。

shinjin.jpg

積極的な意見交換が行われました。

岡山県商工会議所女性会連合会「活動発表会」

rengou.jpg

 岡山県商工会議所女性会連合会「活動発表会」
                 2月19日(水) 於:ラヴィ―ル岡山
 県下12女性会の活動発表会が行われました。
 地域に根差した行事に積極的に参加し、町おこしに協力する各地女性会の様々な活動報告を拝聴しました。会員減少、高齢化等共通の悩みもある中で、地域発展のために新事業に挑戦するなど、日々努力を惜しまない女性会の力強さも感じた活動発表会でした。

2月例会「人生の棚卸し」

shinkin.jpg

2月例会「人生の棚卸し」 2月13日(木) 於:津山商工会館
 親睦委員会(有木信子委員長)主幹のもと研修会を開催し、山本京子会長他32名が参加しました。
 研修会には、津山信用金庫北支店の小賀義之支店長、地域創生部の平賀晶恵さん、山根貴之さん、西山智子さんから『人生の棚卸し』と題して『相続、認知症対策としての家族信託という方法、エンディングノートの活用』などについて、家族が困らないように、元気なうちにできる事前対策などを学びました。

まなびの鉄道館へ看板を寄贈

manabi.jpg

まなびの鉄道館へ看板を寄贈 2月13日(木) 於:津山まなびの鉄道館
 津山納涼ごんごまつりに出店した、「カフェごんご」の収益金の一部を津山まなびの鉄道館「まちなみルーム」に看板を寄贈しました。
 当日は会員7名が参加し、山本京子会長より稲葉伸次館長に贈呈し、大変喜んでいただきました。

岡山商工会議所女性会創立50周年記念式典

50okayama.jpg

1月22日(水) 於 ホテルグランヴィア岡山
 創立50周年の記念式典には、中国地方より24女性会及び全国各地より多くの会員が出席、当会からも山本京子会長以下17名が出席しました。
 式典では、創立から今までの50年の歴史の紹介や歴代会長へ感謝状の贈呈、また永年会員の表彰など今までの功績が称えられました。
 記念講演会では、タレントで女優のサヘル・ローズ氏による「出会いこそ、生きる力」と題した講演を拝聴し、今日を精一杯生きる事の大切さを改めて考えさせられました。
 祝賀会では、環太平洋大学ダンス部の演舞をはじめ様々なアトラクションもあり、式典に花を添えていました。

新年懇親会

shinnen2020.jpg

1月14日(火)於 ザ・シロヤマテラス津山別邸
 親睦委員会(有木信子委員長)主管のもと、会頭、副会頭、青年部会長ほか8名の来賓をお迎えし開催しました。
 山本京子会長より年頭にあたり、「私たち女性会は凛と信を持って地方創生の一役を担う女性会のリーダーとして、心乱れることなく、課すべく使命を全うしていきたい」と挨拶がありました。
 また今年度入会した新会員の紹介や、3委員会の趣向を凝らした出しもの等華やかに発表され、心新たに新春のスタートを切りました。
odori.jpg

「チャリティーバザー」開催

jyoseikai2019-12b.jpg

 12月6日(金)於 津山商工会館
 総務環境委員会(鳥越真澄実行委員長)主管のもと、毎年恒例のチャリティーバザーを開催、山本京子会長以下43名が参加しました。当日は種類豊富な食料品、日用雑貨、セカンド衣料、そしてシクラメン、ポインセチアなどの鉢植えもあり、喫茶コーナーでは、うどん、おこわ、赤飯、コーヒーなどを用意し、大変喜んでいただきました。また、社会福祉事業の一環として、さくらワークヒルズとひかり学園の出店もあり、大好評のうちに完売いたしました。皆様のご支援とご協力により、今年もバザーが大盛況に終えることができ、心より感謝申し上げます。

jyoseikai2019-122.jpg

ご来場のお客様で賑わう会場内

「キッズビジネスタウンつやま2019」参加

taiken.jpg

 11月30日(土)於 アルネ津山東広場
 津商モールと同時開催のキッズビジネスタウンつやまに会員15名が参加し、うどん店を出店しました。職業体験として参加してくれた小学4~6年の児童の皆さんは、かまぼこ、ネギ、天かす、わかめのトッピングを行い、元気よく大きな声で、うどん販売を体験してくれました。

津山城もみじまつり 「スイーツフェスティバル」に参加協力

momiji2.jpgmomiji.jpg

11月23日(土)・24日(日) 於  鶴山公園
 今年で2回目となる「スイーツフェスティバル」に、女性会より延べ32名が参加しました。
 両日天候に恵まれ、ステージでは楽しいイベントが開催され、津山ホルモンうどんや津山そずり鍋などさまざまなテントが並び、大勢の来場者で賑わいました。
 スイーツ販売には、津山商業、津山東高校の生徒さん23名も手伝いに参加され、売れ行きも好調で、楽しみながらの2日間でした。ご協力頂きました皆様大変お世話になりました。

以前の記事はこちらよりご覧下さい